ヘイトとは? 敵の思考パターンは?
2011年11月27日 ゲームログレス飽きてきたw
lvあげメンド~イ
RPGだけとは限らないがNPCの関わる すべての攻撃はなんらかのパターンがあるかと
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ヘイトとは
敵キャラクターのプレイヤーに対する敵対心。
敵キャラクターは、ヘイトの高いプレイヤーに攻撃してくる。
主にMMORPGで使われる用語で、敵がどのプレイヤーに対して攻撃するかを決定する項目。
ゲーム上では数値として表示されないため、攻撃や魔法などプレイヤーたちが起こした行動でヘイトの高さを推測している。
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今まではヘイトをあまり、、というかまったく気にしてなかった
敵の攻撃パターンは大まかに
あらかじめ決められた順に攻撃
ランダム
残り体力の多い又は少ない方
ヘイト(味方の攻撃等の隠し?パラメーター)
味方の配置や距離を使用
弱点利用
剣と魔法のログレスの場合はヘイトとランダムのみ使用しているとおもわれる
ヒールや全体攻撃等にヘイト値が高いので使うと集中攻撃される
それを利用したのがナイトのかばうで回復役を守る戦略が一般的
詳しくは
http://wikiwiki.jp/mmo-logres/?%C0%EF%C6%AE%A4%C7%A4%CE%BC%E7%A4%CA%B9%D4%C6%B0
確率について
命中率や合成の成功率 回避等 アイテムドロップ率 クリティカル率
大体はランダムに補正を使ったものが多いと思うが
ログレスの合成は連続成功や連続失敗が多すぎる
乱数(時間を使っているのではと疑っている
85%が成功予想なのに3回連続で失敗とかどんな確立なんだ
99.7%で1回は成功するはずなのに結構起きる
デタラメな予想なのかそれとも時間乱数か???
追加攻撃、反応はおおむね5~10%で発動する(属性以外
複数あった場合はどうなっているのだろうか、、、、
lvあげメンド~イ
RPGだけとは限らないがNPCの関わる すべての攻撃はなんらかのパターンがあるかと
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ヘイトとは
敵キャラクターのプレイヤーに対する敵対心。
敵キャラクターは、ヘイトの高いプレイヤーに攻撃してくる。
主にMMORPGで使われる用語で、敵がどのプレイヤーに対して攻撃するかを決定する項目。
ゲーム上では数値として表示されないため、攻撃や魔法などプレイヤーたちが起こした行動でヘイトの高さを推測している。
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今まではヘイトをあまり、、というかまったく気にしてなかった
敵の攻撃パターンは大まかに
あらかじめ決められた順に攻撃
ランダム
残り体力の多い又は少ない方
ヘイト(味方の攻撃等の隠し?パラメーター)
味方の配置や距離を使用
弱点利用
剣と魔法のログレスの場合はヘイトとランダムのみ使用しているとおもわれる
ヒールや全体攻撃等にヘイト値が高いので使うと集中攻撃される
それを利用したのがナイトのかばうで回復役を守る戦略が一般的
詳しくは
http://wikiwiki.jp/mmo-logres/?%C0%EF%C6%AE%A4%C7%A4%CE%BC%E7%A4%CA%B9%D4%C6%B0
確率について
命中率や合成の成功率 回避等 アイテムドロップ率 クリティカル率
大体はランダムに補正を使ったものが多いと思うが
ログレスの合成は連続成功や連続失敗が多すぎる
乱数(時間を使っているのではと疑っている
85%が成功予想なのに3回連続で失敗とかどんな確立なんだ
99.7%で1回は成功するはずなのに結構起きる
デタラメな予想なのかそれとも時間乱数か???
追加攻撃、反応はおおむね5~10%で発動する(属性以外
複数あった場合はどうなっているのだろうか、、、、
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